趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年春に出場しているマラソン大会の開催時期が変更になって困った話

photo by jetalone 毎年春になると三重県の伊勢志摩で開催されるハーフマラソンに参加している。 今年も年が明けると案内が来るかと思っていたら、早くも案内が・・・? 確認すると予想外の内容に衝撃を受ける! 『今年は11月にやりまっせ!』 shima.roadpar…

マネージャになって「ナルハヤ」の呪文を封じられて困った話

Web業界に巣食う「ナルハヤッチ」というモンスターの存在を噂に聞いた。 Web Monsters:業務を急かすモンスター 「ナルハヤッチ」が現れた! | A.C.O. Journal | A.C.O. Inc. これを読んで思い出したのが、以前に「ナルハヤ」の呪文を封じられたことでレベル…

ネットの回線スピードが遅いセブ島でいかにクラウドに頼りきっていたかを実感して困った話

photo by josquin2000 全てを雲の向こうに置いてきてしまった。 筆者は昔から大雑把なO型気質なのですが、システムエンジニアという職業に就いてしまった影響でときどきA型と間違われるという現象が発生します。 そのたびにB型の先輩が言っていた「B型で…

Google Chrome のデベロッパーツールでリストされていないAndroid 端末のエミュレートで困った話

photo by dsleeter_2000 Google Chrome のdeveloper tool にはDevice をエミュレートする機能があり、Webサイトのデバッグに重宝することが分かったのだが、残念ながら今回のテスト対象である「Xperia SO-02G」という機種がリストには入っていなかった。 し…

"Mailbox" 終了のお知らせに代替品を探さなくてはいけなくなって困った話

photo by dcJohn 個人的に今週一週間で最も衝撃を受けたニュース。 Dropbox、「Mailbox」と「Carousel」の提供終了へ - ITmedia ニュース Dropbox、「Mailbox」「Carousel」の提供終了を発表 -INTERNET Watch ASCII.jp:Dropbox、世界中で30万人以上が行列し…

『伽藍とバザール』の邦訳が無料で公開されていて困った話

photo by benleto そろそろ記事のタイトルを「困った話」ではなく「助かった話」に変更するべきかもしれない。 The Cathedral and the Bazaar: Japanese 以前から「読みたいな」「読まないといけないな」とたびたび考えていた『伽藍とバザール』がネット上で…

Chrome でCacoo が上手く動作しなくて困った話(未解決)

photo by Garrett LeSage Cacoo を使っていて起動時にFlash の保存容量が足りないというワーニングが常に発生する。 設定を変更しても毎回同様にワーニングが出る。 それが原因かどうかは不明なのだけれど、テンプレートを選択することができない。 Flash の…

ホリエモンの意見が正論過ぎた上に留学エージェント業界の暗部を浮き彫りにしていて困った話

堀江貴文が通説をぶった斬り!「留学って遊んでるだけで結局成長しないのに賞賛されるのはおかしいよ」 | netgeek 留学へ行く側もそれを聞く側も、無条件で盲目的にポジティブな印象を抱くことが問題!というのが主題。 留学そのものの価値を否定したりは全…

セブ島に新しくできた焼肉屋が美味しすぎて困った話

photo by JelleS 今日は本当に困っています。 タイトルを見ると「また、困ってもないのに困った話とか書いてるなぁ」と思われそうですが、本当に困っています。 美味しいなら何も困ったことなどないだろうと皆さんお考えだと思います。 しかし、本当に美味し…

英語力は大したことないが日本語力には自信があったのにしょうもないところで打ち砕かれて困った話

photo by J.Salmoral 【せざるおえない】 あなたは大丈夫?恥ずかしい頻出誤用・間違い 【ジャパネット銀行etc】 - NAVER まとめ ネット上の記事を読んでいて「せざる負えない」という衝撃的なTypo を発見して、それは「『せざるを得ない』のことだよな?」…

Web サービスを作るという話題で雑談がてら調べて見つけたサイトが言いたいことを全て言っていて困った話

photo by psd 相変わらず全くもって何も困っていないのに「困った話」とタイトルにつける困ったブログです。 たった一人でwebサービスを作るための、6つの技術と4つの知識 | ITキヲスク 技術に関する最大のポイントは「全てを知る必要はあるが、全てに精通…

ニュージーランドのIT産業が想像以上に発展していて困った話

photo by Loïc Lagarde 例によって困ってもないのに「困った話」とタイトルにつけるブログです。 NZのIT産業労働環境が如何にホワイトか?という話: 意外な穴場!?日本のエンジニアがニュージーランドを目指すべき理由とは? - Paraft NZ発のプログラ…

プレゼン作成の三種の神器が廃れてなくて困った話

](http://www.flickr.com/photos/30656616@N02/3209413578) photo by tobiastoft 毎回毎回しつこいようですが、特に何も困っていません。タイトルに偽りありです。 プレゼン作成の名作三本を備忘録がてら記録。 名作1: 【プレゼン】見やすいプレゼン資料の…

お別れしたはずのWindows10 が再起動したら出てきて怖くなって困った話

photo by frogDNA 再起動したら出てきたよ!w なんでだ!? Microsoftのお知らせ【Windows10を入手する】を削除する 「Windows10を入手する」の通知が消えない\(^o^)/ - time 0 and 1 調べた結果、その後のアップデートでしつこさが増した模様。 最終的に…

Windows10 にサヨナラを告げたら少しだけ寂しくなって困った話

今日、Windows10 とサヨナラをしました。 いろいろと参考情報を探した結果、トラブルなくアンインストールして今後も二度と現れない方法としては、こちらのサイトの情報がベストと判断。 http://ascii.jp/elem/000/001/015/1015320/ ホッとしたけれど少し寂…

世界の宇宙ビジネスが想像以上に熱くて困った話

相変わらず特に困ってなくても「困った話」とタイトルに付ける困ったブログです。 今日読んだ記事がこちら。 http://diamond.jp/articles/-/82073?display=b 水と電気と「インターネット」が今や人類の主要なインフラであることを再認識。 そして、この世界…

AirBNB が出張対応を本格的に推し始めたのは良いけれど24時間対応が難しくて困った話

photo by chilipeppered AirBNB 自身が出張での利用者を推し始めた。 元々、出張者向けのニーズを捕まえられれば結構稼働率を上げられそうだと目論んでいたのでこれは追い風。 ja.airbnb.com 出張対応のリスティングに挙がっている条件は順調に対応できそう…

@IT の『WindowsユーザーのためのMac入門』がついに最終回を迎えて困った話

photo by Sigalakos Windows 歴がそろそろ人生の半分を占めようとしつつある中で、今更ながらMac を使い始めて約3年以上が経過。 WindowsユーザーのためのMac入門:最終回 Macを活用するための便利な設定とツール教えます (1/2) - @IT 最近Mac の利用シーン…

Macbook Pro 2011 early モデルではBootcamp でのWindows10 に対応していなくて困った話

photo by DownloadsourceES そろそろWindows10 にアップグレードしてみても良いのかもしれないと調査をしていた今日この頃。 Apple の公式ページで衝撃の事実を発見。 Boot Camp を使って Mac で Windows 10 を使う - Apple サポート というわけで、Bootcamp…