趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

2016-01-05から1日間の記事一覧

エンジニアのライフサイクルをこれ以上ないほどに分かりやすく説明した資料を発見して困った話

photo by stylianosm 学生時代に知っておきたかったWeb技術の学び方の学び方 | リブセンス from Livesense Inc. www.slideshare.net 相変わらず何も困ってないけれど、本当に分かりやすくまとまった資料。 是非読んで欲しくてリンクを張った。後悔はして…

専門知識を持った記者が新聞社・雑誌社から次第に減っていて困った話

photo by Smeerch 池上彰氏でさえも――出版社は「IT校閲」を!:ビジネスライターという仕事:オルタナティブ・ブログ 新聞記事でもしばしば指摘されるような内容。 その是非はともかくとして、原因として一般的に言われているのが専門知識を持つ記者の絶対数…

去年の抱負を思い出させるタイトルと記事内容が書かれていて困った話

photo by Kevin Baird [L] 僕は仕事ができない...ので、まずメールの返事を即座にしてみることにした | Lifehacking.jp ストレートなタイトルと内容で困った。 誰の話だっ!!と思わずツッコミの声を上げてしまいそう。 筆者は1年半くらいかけてやっとのこと…

世界がHTTPS を求めていて困った話

photo by Sean MacEntee Google さんからの発表がありましたが、男子ハックでまとめとHTTPS 化の記事へのリンクがあったのでメモ。 Google「HTTPS ページを優先的にインデックスする」と発表 | 男子ハック [M] ブログのHTTPS化を実施したので、手順だったり…

IoTとは違う意味でネットと現実世界が融合しつつあって困った話

photo by eugeniot Dropbox のリアル版サービスがいくつも立ち上がっていて困った。 wired.jp www.hiroie.jp ヒロイエの方は、以前にダウンロードと登録まで済ませて実際に使おうとしたら、対応可能範囲が東京23区内のみで使えなくて困った。 その結果、一…

趣味の英語学習で文法を後回しにする理由がまたひとつ増えて困った話

photo by quinn.anya http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/skillup/15/093000004/122300007/?P=3&mds 文法を学ぶ必要がないわけではない。 しかし、文法から学ぶ必要はない。 楽しくやるところから始め、上手くなりたいという意識が芽生えれば、そこからは…

スマートハウスの進化と浸透が想像するスピードよりも早くやってきそうで困った話

photo by NVIDIA Corporation スマートハウス。 住宅展示場だけでなく各種の技術系カンファレンスなどでも展示される機会が増えてきている今日この頃。 住宅産業界の各社が提供しているイメージは、どうしても新しく家を建てたり建て替えたりすることを前提…