趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る

2018年も残すところあと24時間を切り、はてなブログの提示するお題には「2019年、あなたの抱負は?」が挙げられているものの、自分にはまだ早い! まずは今年を振り返るのが先だ。 というわけで、今年一年をいろいろと振り返ってみよう。 年末でいくつかの忘…

Slack にメーラーを連携しようとしたら当該メーラーが買収されてて困った話

Slack 使ってますか?使ってますよね、やっぱり。 Slack 便利だよ、Slack。 Slack 可愛いよ、Slack。 世界中で、世界の中心で、そんな囁きやら叫びが聞こえる昨今。 メーラーの出番は減っていく一方、というか減らしたいもの。 Slack と連携できる便利なメー…

【困った話】WordPress のJetpack プラグインでフェイスブックページとの連携ができなくて困った話

後悔はしていない。こうかいはしていない。こうかいしていない。公開していない! 何の話かと言うと、WordPress のプラグインのひとつに「Jetpack」というプラグインがある。 ja.wordpress.org arata01.info 各種機能の詳細については上記のようなサイトを見…

2018年ワールドカップ・トトカルチョに向けて予習

6月になったらやろうと思いスヌーズをかけていたタスクがリストにいっせいに現れて、百人の敵に囲まれた主人公みたいになっている初夏の週末。 世間では、ワールドカップの優勝国予想の提出締切が近づいているかと思われる。 過去の優勝国データなどをおさら…

【困った話】リブライズの運用で利用するバーコードリーダーの選択に手間取った話

現在、開店準備に追われている日々。タスクシューティングゲームと割り切って攻略を楽しみつつも、5月中の開店にはこぎつけられなかったのが辛い。 ある程度は想定の範囲内ながらも、やはり発生可能性の高くないトラブルも発生する。 今回はそんな中からツッ…

【困った話】Word ファイルの起動時にエラーが出て困った話

久しぶりに「困った話」シリーズ。我ながら懐かしい。 Microsoft Word で作成したファイルを直接クリックして開こうとすると『[Window Title] C:\Users*\OneDrive******.docx [Content] プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。』…

消費税を払わないのにもらっていて良いのか疑問に思った話

確・定・申・告!のシーズンがやってきました。 会社員の頃から確定申告は自前でという制度だったのですが、個人事業主として様々なところから収入を得るようになると、その手間が半端なく違います。 そんな中で「消費税」なる税金の取り扱いについて出てき…

全部音声入力で書いてみた

久しぶりにブログを更新しようとして入力するのがめんどくさいと思った。 そこで全部音声入力で書いてみることにした。 ここまでは順調。まると描きたい場合もあるが書けない 000 .句読点。、、 (以上が音声入力で入力した範囲でした) …と、このあたりで限…