趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉本新喜劇がなくなったら土曜のお昼は何を楽しみにして生きていけばよいのかわからなくて困った話

今回の話題は、世間で火の手が上がっている間に乗っかっておこうというセコい魂胆のポストです(悪い顔) 時代が時代なら宮迫さんは暗殺されてたんじゃなかろうか・・・。 そんな心配をしなくて済んだのがネットやらメディアやらのおかげでもあり、無駄に世…

Linux を無料で学べる教材が充実してて困った話

スクールの講座設計・カリキュラム設計に日々追われている筆者です。 ヒアリングをすると聞こえてくるのが「コマンド操作」や「Webサーバ」などなど、サーバサイドと言うよりも「UNIX・Linux」系の知識へのニーズ。 しかし、ぶっちゃけて言おう。ほとんど無…

Parallels Desktop 14 で仮想環境のネストができなくて困った話

Parallels Desktop 14 Parallels Desktop 上で動かしているWindows 10 の上でDocker を動かしたくて調べていたところ、残念ながら2019年7月現在の最新版Parallels Desktop 14 では仮想環境のネストができない・・・。 昔はできたのに、なんでできないのかと…

最近はAI のおかげで仕事がなくなって困った話

2030年もそろそろ年末を迎えますね。 最近は、人間がやるにはつまらない仕事や、感情的なブレや精神的なブレで支障が出るような判断などは、すっかりコンピュータやAI が肩代わりをしてくれるようになったものの、人間は人間で相変わらず人間にしかできない…

はてなブログを独自ドメインでの運用に変更しようとして困った話

はじめに はてなブログを始めた当初、密かに心に決めた目標がありました。 あんまり引っ張るほどの話題でもないので、いつもの与太話に逸れることもなく書いてしまうと、それは「投稿数が100本くらいになったら、はてなブログPRO に変更すること」でした。 …

教育リテラシーのない人が講師をやって炎上していて困った話

炎上してますね・・・ 相変わらず、冷静な文章の中にチクリと指摘を織り込んだり、構造的な問題点を客観的に指摘しつつ、最後にはきっちりオチを用意してくる山本一郎隊長。 news.yahoo.co.jp もう隊長はブログなんて書いてないで、さっさと文壇デビューして…

Parallels Desktop のWindows10 上でGoogle スプレッドシートの表示がおかしくなって困った話

現在のPC 環境 筆者は現在MacBook Air でParallels Desktop を使って、Windows 10 を同時利用しています。 以前はBootCamp 機能を使っていたのですが、OS の切り替えに再起動が必要なのが面倒になってParallels Desktop に乗り換えました。乗り換えてからの…

運転免許の返納が進まなくて困った話

自治体による認知症事故への安全網 認知症に起因する自動車事故が増えてきている、そして今後増えていくという印象ですが、免許の返納はあまり進んでいない様子。 そんな状況の中で、自治体による保険制度の導入で賠償責任の負担を軽減する取り組みが出てき…

日陰を持ち歩くという発明に目から鱗が落ちて困った話

エウレカ そろそろ夏らしい日差しと気温の日が増えてきました。 道を歩くときに「なるべく日陰を通って歩こう」と考えたことが一度や二度はあると思いますが、実践していると途中で日陰が途切れたり、道路の向こう側に渡らないといけなくなったりするもので…