趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

SIM ロック解除したがLTE がつながらなくて困った話

photo by bartmaguire

フィリピンのネット回線が遅くて困った話 - Seedtime ~ 今まく種 ~

やっと続編を書きました。

環境

 国:フィリピン(セブ島)  端末:iPhone5Softbank)  SIMロック解除:R-SIM 9 によるいわゆる下駄を履かせる擬似UNLOCK

まずは前回SIM ロック解除を完了したもののGLOBE 社のSIM カードではLTE 接続ができないということで、今回はSmart 社のLTE 対応SIM カードを購入した。

参考:

セブ島でSMARTのLTE対応のプリペイドSIMカードを入手!LTEプランへの登録&APN設定方法のまとめ | shimajiro@mobiler

だが、しかし。だが、しかし・・・つながらない。

【島田純のMobile×Travel】第21回:SIMフリーのiPad AirをフィリピンのプリペイドSIMでLTEに接続してみる

SIM フリー版のiPad などからはつながる模様。 ここに書かれているよネットワークリセットも試したがダメ。

SIMフリーのiPhone 5s、フィリピンSMARTのプリペイドSIMを使ってLTE接続に成功! | shimajiro@mobiler

こちらを参考に工場出荷状態までリセットしたが、それでもやはりダメ。

更には圏外病とも戦ったものの、やはりつながらない。

SoftBank版iPhone5sをDMM mobileで使ってみました(圏外病との戦い) | 格安SIMでスマホお得道

埒が明かないので最終的にアヤラモールのサイバーゾーン的なフロアで改めてJUNREX 等のお店へ相談に持ち込む。 そして、やはりタライ回された結果「SST」というお店で調査してくれた。

結論としては「下駄を履かせた状態のSIMロック解除」ではLTE をつかむことができない模様。 購入しないでいろいろと実験してくれたが、ダメだった。 お店のおっちゃんが気のいい感じで、擬似UNLOCK をいくつか試してくれた。 また、下駄を履かせないタイプのUNLOCK も対応できるが、2週間位かかるのと費用も7,500ペソほどかかると聞いて諦めた。

それなら新しいシムフリー端末を購入した方が安くて安心。 というわけで、ここまでの経緯を踏まえて擬似シムロック解除によるテザリングは諦めて、シムフリー端末を購入する方向に向かう。

狙うはこのあたり・・・

Huawei SIMフリースマートフォン Ascend G620S(ブラック)(LTE対応) G62:Amazon.co.jp:パソコン/AV/カメラ/家電

Ascend G620SでWi-Fiテザリング!電池持ちはどれくらい? - SIMフリー遊び

・・・ところが、一転して下記の記事に書いた事情によりSIMフリー端末によるテザリングは不要となりましたとさ。ちゃんちゃん。

ニュージーランドで購入したVodafone のモバイルWi-Fi がフィリピンで使えるようになって困った話 - Seedtime ~ 今まく種 ~