趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

フィリピンのネット回線が遅くて困った話

photo by Vaidas M

現状:

固定回線

宅内のADSLがPLDT社の(この地域内では)最速のプラン。 スピードは下り2MB〜3MBで、普段は2MB前後。3MB出るのは稀。

モバイルルータ

Smart社の「SmartBro」というモバイルWi-Fiで、ひとつ前の世代のものを個人で購入。 こちらは旧世代機のため公称21MB程度で、実測値が1MB〜2MB程度。 ※最新機種の場合でも、公称は42MBだが実測手で2MB〜3MB程度しか出ない。 ※このときに参考になったサイト

【フィリピン最速のポケットWi-Fiとは?!】たったの2000円で高速Wi-Fiを手に入れる方法 | フィリピン英語留学ブログ

新たなチャレンジ

ここはもう地域的にこれ以上の速度は望めないと思いつつも、他にGlobe社という日本で言うところのNTTにあたる会社があるとのこと。

フィリピンのSIMカード、smartとglobeを使い倒して比較してみた

そこでいくつかの記事を参考に2つのチャレンジに向かう。

【1】機種交換で余ったiPhoneの旧機種(iPhone5)に現地SIMを使用してテザリング利用する モバイルルータ自体のスペックでスピードが変わるのなら、現地の各種モバイルルータよりもiPhoneの方がスペックが高いのではないか?仮説。

【2】Globe社のSIMカードを利用する 地域にも左右されるようだが、Globe社のネットワークの方が良い地域もあるようなので、とりあえず1ヶ月使ってみて比較してみることに。

事前調査:

SIMロック解除関連

【フィリピンのWiFi難民向け】SIMロックのiPadをルーターとして使う方法(月額1000ペソ) | Phil Portal [フィルポータル]

残念ながらこの記事は参考にならず。 SIMロック解除をした形跡がないため、おそらく元々SIMフリーの端末を利用しているのかもしれません。 あるいは、iPadはそういうものなのかもしれない。とりあえず、今回の対象はiPhoneなので参考程度に。

セブでiPhone5をSIMフリーにした | 大都会で働く新人SEの日記

APNチェンジャーの提供サイトがニュージーランドドメインで驚き。こんなところでも存在感を見せるニュージーランド。 さておき、事前準備は万端。

iPhone用ナノSIMの入手関連

【フィリピン】『iPhone+現地SIMカード』で爆速ネットサーフィンをする方法 | フィリピン英語留学ブログ

こちらの記事で書かれているSIMカードの値段の違いは、SMモールのサイバーゾーンをたらい回しにされて駆けずり回った結果、誤解であるようです。 LTE用のSIMカードも40ペソ前後から販売されており、そこに付与されているフリー容量の違いが値段に反映される模様。

SIMカードの購入時のポイントは「LTE対応のSIMカードであること」「NANOサイズ対応のSIMであること」「キャリアが希望するキャリアのものであること」の三点が重要です。

今回は目的に合わせて「Globe社」の「LTE対応」「ナノSIM」を入手。 さんざんたらい回されたけれど、売り切れてたのはもしかすると1GB付属のものがないに過ぎなかったのかもしれない・・・。 ※また、ロードカードの購入時にも間違えないようキャリアの確認をお忘れなく。SIMカードを見せるのが確実。

プラン選択関連

フィリピンのインターネットglobe(グローブ)tattoo 4G Pocket WiFi 買ってみた! | なるほど・ザ・フィリピン Naru-Web

プラン選択とその申込方法については、こちらを参考に。 Smart社の場合と違って、モバイルWi-Fiの管理画面からのロードができない可能性が高い。 ※ここまで調べたり試した限りではできなかった。 ※223へのTXT送信が電話回線からしかできないのではないかと推測。

そして・・・

ここまで準備と下調べをしてSIMロックを解除してもらったが、そのお店で「Globe 社のLTE対応SIMカードは使えないよ」と指摘される。 理由までは聞かなかったので「なぜ???」と思いながらも「試してみれば普通に使えるのでは?」と思って試したけれどダメだった。。。 さらに調べた結果、LTEで使いたければSmart 社のLTE対応SIMカードが必要な模様。

フィリピン GLOBEのプリペイドSIM(LTE対応)ではiPhone 5sのテザリングが利用不可だった | shimajiro@mobiler

というわけで、このチャレンジは続くことに。。。

To be continued…

余談: SIMロック解除は上記の記事と同じ店へ行ったところ「1200ペソ」と記事中にあったのが、お店では「1500ペソ」と言われたので「友人に1000ペソって聞いて来たんだけど?」って言ったら「1300ペソ」まではまけてくれた。粘ったけれどそれ以上はまけてくれなかった。 ※APN設定は自分でやりました。

その他の参考サイト:

海外のWi-Fiなんてアテにならん!これから買うiPhoneはSIMフリー版を圧倒的にオススメしたい : め〜んずスタジオ

常夏のセブ島(スマホの楽園)でスマホを爆買い! - 週刊アスキー