趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

DNS サーバの設定でネット回線のスピードが上がるか否かがわからなくて困った話

photo by TR4NSLATOR

ネット接続の設定でDNS サーバの設定をいじるとスピードが早くなるという噂を聞きつけて調査と実験をする。

参考サイト:

www.itmedia.co.jp

「8.8.8.8,8.8.4.4」より速い「129.250.35.250」: 小粋空間

最も速いDNS設定googlepublicDNSをも凌ぐ129.250.35.250 | せきらら白書~備忘録~

Public DNS 「8.8.8.8」「129.250.35.250」は本当に速いのか? | Will feel Tips

Google Public DNS を使う理由を学びました。ちゃんちゃん。の巻

情報を総合すると、地域によっては効果がないけれどセキュリティの強化にもつながるので、余裕が有るなら手間を惜しまずに設定しておいた方が良いでしょう、とのこと。また、スマホからの接続は体感できるくらいに速くなる場合もあるとのこと。

とりあえず、設定してみたところ接続先を切り替えたときの探索スピードが上がった実感はあるけれど、ネット接続そのものの回線スピードが上がった感じはしなかった。※スピードチェッカーでの測定値はほとんど変わらず。