趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

Google Spreadsheet の「条件付き書式」のUI が変化していて困った話

photo by AJC ajcann.wordpress.com

Google Spreadsheet の話なのに、アイキャッチ画像がエクセル・・・。

それはさておき本題。

古いUI: f:id:toyoyo:20151111010316p:plain

新しいUI: f:id:toyoyo:20151111010336j:plain

これまでのエクセル風のUI からガラッと変わってしまったため、複数のAND 条件の設定方法が分からなくて困った。

『新しい条件を追加』という文言が曲者で、これが意味するのはAND 条件の追加ではなく『新しい条件付き書式の追加』を意味する。

AND 条件を追加したい場合は、カスタム書式からAND 関数を利用するなどの工夫が必要。

これまでのように条件をズラズラと並べて追加していくという操作ではなく、プログラミングをするように条件をTRUE/FALSE 判定する数式や関数を書かなければならない。

これエクセル風の直感的な操作に慣れてる人には難しいのではないかという気がする。。。