趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

Web サービスを作るという話題で雑談がてら調べて見つけたサイトが言いたいことを全て言っていて困った話

photo by psd

相変わらず全くもって何も困っていないのに「困った話」とタイトルにつける困ったブログです。

たった一人でwebサービスを作るための、6つの技術と4つの知識 | ITキヲスク

技術に関する最大のポイントは「全てを知る必要はあるが、全てに精通する必要は無い」、つまり「広く浅く」で良いというコト。

その中でどこかに自分の強みが持てると尚良しですが、手始めであればまずはまんべんなく触れていった方が、一人で制作するには合ってると思います。

コンセプトから大事なことまで全て言われてる!(゚∀゚)

だからといって、別に何も困ってないのですが・・・。

さておき、ここに書かれた6つの技術以外に7つ目&8つ目の技術としてアプリ開発につなげるための「Swift」と「Java」を入れても良いかなとも考えます。

個人的な考えとしては「モバイルファースト」が流行っていますが、サービスの根幹部分は「Web ファースト」とした方が、広報宣伝・ユーザ獲得・マネタイズ・複層化の面で拡張性や柔軟性を持たせることができます。(※もちろん、モバイルからもアクセス可能で、モバイルから見た場合のUI/UX をきちんと設計するという意味では「モバイルファースト」にする必要はあります。あくまでも「モバイルアプリ >> Web アプリ」よりも「Web アプリ >> モバイルアプリ」という順序の話です)

その他の参考サイト:

セキュリティ初歩

PHPで誰でも簡単Webサービス製作!でなんか作って公開した奴ちょっと来い - 甘味志向@はてな

参考書籍紹介

Webデザイナーが独学でWebサービスを作って公開するまで │ Design Spice

PHPRuby の比較

Rails - ノンプログラマーが3ヶ月でWebサービスを作ってみた - Qiita

API の活用

第1回 Web サービス APIを使ってみる - マッシュアップ講座