趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

英語力は大したことないが日本語力には自信があったのにしょうもないところで打ち砕かれて困った話

photo by J.Salmoral

【せざるおえない】 あなたは大丈夫?恥ずかしい頻出誤用・間違い 【ジャパネット銀行etc】 - NAVER まとめ

ネット上の記事を読んでいて「せざる負えない」という衝撃的なTypo を発見して、それは「『せざるを得ない』のことだよな?」と不安になって調べて辿り着いたのが上記のまとめ。

本題はやはり自分の認識が間違っていなかったし、他に挙げられているものもひとつも間違わない自信があったのだけれど、最後の最後で自信を打ち砕かれた。

「業務用スーパー」ではなく「業務スーパー」って!

業務スーパー」という名称だったのか!!( ;∀;)

完全に「コンビニ」的な概念名称だと思っていた。

飲食店などが「業務用」で買いに来るような「卸売価格スーパー」全般を指す言葉だと思い込んでいた。

日本語の知識というよりも一般常識でした。ちゃんちゃん。