趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

"Mailbox" 終了のお知らせに代替品を探さなくてはいけなくなって困った話

photo by dcJohn

個人的に今週一週間で最も衝撃を受けたニュース。

Dropbox、「Mailbox」と「Carousel」の提供終了へ - ITmedia ニュース

Dropbox、「Mailbox」「Carousel」の提供終了を発表 -INTERNET Watch

ASCII.jp:Dropbox、世界中で30万人以上が行列した「Mailbox」終了へ

結論から書くと代替品は「ありません」。

候補としては「Inbox」と「Boxer」だけど、以前から併用しつつ使い心地から最終的に「Mailbox」がメインメーラーとなった経緯がある。

久しぶりに引っ張りだしてみたものの、これまでに「Mailbox」のUIに最適化してしまっていて操作がおぼつかない。

もちろん慣れの問題もあるけれど、いくつかの機能や操作についてステップ数が多くなるのが問題。

「Inbox」に関して言えば、デフォルトブラウザがChrome 固定で変更できないことが最大の難点。また、削除やラベルの振り分けがメイン画面からできない(いったんメールを開く必要がある)のも大きなディスアドバンテージ。

ブラウザ指定ができないのは、アップデートによる機能改悪の結果らしい・・・。

参考:

メールアプリ「Inbox」で致命的バグ解消! メール本文に日本語入力が可能に! でも・・・。 - いつもマイナーチェンジ!

「Boxer」はカスタマイズもできて、操作もカスタマイズできるけれど、スヌーズ機能がない。そして複数アカウントでの利用については、有料版にアップグレードが必要・・・。

参考:

メールの楽しさを再発見できるiPhoneアプリに惚れた! - 週刊アスキー

当面は「Inbox」でスヌーズ機能を利用しつつ、「Boxer」をメインメーラーとして利用するというスタイルになりそう。複数アカウントについては、Gmail 側で一本化用のアドレスを利用しているので特に問題はない。

どちらかのアプリがアップデートされて足りない部分を補ってくれるか、Mailbox をどこかが引き受けてくれるか、これらのアプリを超える別のアプリが生まれる日を待つとしよう。