趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

読点の打ち方に迷い始めたらどこにどう打っても違和感を感じてゲシュタルト崩壊を起こして困った話

photo by tsevis

ゲシュタルト崩壊ゲシュタルトほうかい、独: Gestaltzerfall)とは、知覚における現象のひとつ。 全体性を持ったまとまりのある構造(Gestalt, 形態)から全体性が失われ、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。
ゲシュタルト崩壊 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/ゲシュタルト崩壊

厳密にはゲシュタルト崩壊とは違うのだけれど、何が正しいかわからなくなって困った。

もちろん、一般的に言われるように絶対的なひとつの正しいやり方が存在するものではない。

だから、それゆえに自身のセンスを問われているようで、迷い始めたら暗くて深い森を彷徨うように出て来られなくなった。

いろいろと調べまわった結果、一番参考になったのがこのサイト。

読点の打ち方―原則は10パターン

原則としてまとめてくれているのが好感度高い。

そして、学究的な意味で参考になったのがこちら。

句読点の打ち方/句読点の付け方──簡略版 - Yahoo!知恵袋

これでも簡略版……(絶句)。

考えなくても出てくるくらいに毎日しっかり文章を書こうと思いましたとさ。