趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

2018年ワールドカップ・トトカルチョに向けて予習

ワールドカップ優勝国予想

6月になったらやろうと思いスヌーズをかけていたタスクがリストにいっせいに現れて、百人の敵に囲まれた主人公みたいになっている初夏の週末。

世間では、ワールドカップの優勝国予想の提出締切が近づいているかと思われる。

過去の優勝国データなどをおさらいしたいと考えていたら、ちょうど良さそうな記事を発見。

www.goal.com

URL に日本語混じりな点が辛いですが、そこはスルーして内容を熟読。データとしては面白かったけれど、実際に優勝国予想に役立つかと言われれば厳しい。

開催国が所在する大陸に近いほうが有利なんて言われたのも今は昔。移動時間が短縮され、現地に近い時差や高度の国に事前に入り合宿するスタイルが当たり前のようになった昨今では、地の利はそれほど大きいものではない。

個人的な結論としては、今年はフランス年になると予想。優勝をフイにしてまで頭突きで伝説を残したジダン監督が、レアルでチャンピオンズリーグ三連覇を成し遂げたことだし、ともに98年に優勝を果たしたデシャンも黙ってはいないでしょう。

開催までに録画用のビデオテープを購入してこなければ(古い)

画質を気にするならVHS よりも、やはりベータだろうか?(さらに古い)

現代風に言い換えるならHDDの空きは足りるだろうか、ということに?

それはさておき、今回のトトカルチョには熱烈なイタリアファンのために「イタリア」の欄を加えておこうと考えている。(余計なお世話だ!)虚構新聞のネタにありそう……w