趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

【困った話】WordPress のJetpack プラグインでフェイスブックページとの連携ができなくて困った話

f:id:toyoyo:20180611185249p:plain

後悔はしていない。こうかいはしていない。こうかいしていない。公開していない!

何の話かと言うと、WordPressプラグインのひとつに「Jetpack」というプラグインがある。

ja.wordpress.org

arata01.info

各種機能の詳細については上記のようなサイトを見てもらうとして割愛。

今回はその中のひとつ「SNS連携」の特に「フェイスブック連携」で困った話。

フェイスブック連携」の更に「フェイスブックページ連携」で手間取ったので記録を残すことに。

f:id:toyoyo:20180611183441p:plain

連携自体はプラグインの設定から「共有」でフェイスブックの「連携」を押して進めるだけ。

しかし、連携ボタンを押したときに表示されることが想定されていた「フェイスブックページ」の選択肢が表示されない。

「個人アカウント」のみの一択で、「この後で選択したり切り替えたりするのかな?」と思って手順を進めてみたが、テスト投稿すると個人のタイムラインに表示されてしまった。

結果だけを先に書くと、フェイスブックページが「公開」状態でないと選択肢に現れないというオチだった。。。

ワードプレス側のプラグイン設定から連携を解除し、フェイスブック側の設定から連携先のワードプレスを削除する。

その後、フェイスブックページを「公開」状態に変更してから、改めてワードプレス側で連携を選ぶと無事に選択肢として表示されましたとさ。(※公開してから選択肢として表示されるまでは数分だけタイムラグがあったため、この解決策は正しくないのではないかと不安にもなったけれど杞憂でした)

後から考えると単純な理由だったけれど、途中で困ったのはフェイスブック側の設定ページや文言のUI が少しずつ変化しているため、ほんの数年前のブログ記事だと既に参考にならなくなってしまっている点だった。(もちろん、全く参考にならないわけではなく、原因と対策を考えるヒントにはなっているのだけれど)

情報も経年劣化するため、同じような内容の記事を書いても仕方ないと思わず今後も駄文を書き散らかしていきたいものだ。