趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

MacのBootcampでWindows7 を使っていてタッチパッドをオフにするのが手間で困った話

photo by Anonymous Account

タッチパッドが付属する多くのWindows ノートPC は、たいていがワンステップの操作でタッチパッドをオフにすることができる。

しかし、MacbookPro のBootcamp 機能でWindows を使用していると、そういう機能は用意されていない。

ただ単にタッチパッドをオフにしたいだけなら簡単なこと。

MacBookAirのBootCampでWindows7のトラックパッドを無効にする方法 - PHPサンプル実験室

ご丁寧にキーボード操作だけでオン/オフする方法まで解説してくれている。

もちろん、個人的にはATM裏のマウス無し環境で鍛えられたキーボード操作力があるので、これくらいの操作は朝飯前だ。

しかし、タッチパッドでの操作をオンにするために、このステップ数は多過ぎる。

GUI操作が可能ならばコマンドライン操作も可能なはずだと信じて探してみたら案の定発見できた。

  • まずは通常のコマンドプロンプトでは操作できず「devcon.exe」をインストールする必要あり。

WindowsTips/デバイスの有効・無効をコマンドプロンプトから行いたい - Void of Knowledge

  • しかし、インストールに思ったよりも手間がかかる。

一発でデバイスを有効・無効にするdevcon.exeを使ったバッチファイルの作り方 - QWERTY.WORK

  • 他のサイトも調べたけれど、WDKをインストールすることで「devcon.exe」がインストールされる模様。WDKにいくつかのバージョンが存在する。自身のPCがWindows7のため、WDK7.1かと考えたが、いったん最新版をインストールする判断をした(WDK 10 にWindows7 が対象として含まれていたため)。Visual Studio 2015 とWDK 10 の組み合わせをインストールする。

Download and install the Windows ADK | Microsoft Docs

なんか順番を間違えたらエラーが出るらしく、特に間違えたつもりはなかったけれど、エラーが出たので全部アンインストールしてから再インストール・・・涙。

http://www.wdddc.net/node/153

そして、コマンドライン操作が可能になればバッチファイルを作成してコマンド一発で切り替え操作も簡単にできるはず。

参考サイト:

Windows7/8 で簡単? ネットワーク有効/無効化 - とある灼眼のMT4姫物語 The Final

そして、最後にもうひと山あったのが「管理者権限で実行」しなければならない点。 いちいち右クリック実行するのでは、ここまで手をかけた意味がない。

バッチファイルを常に管理者として実行する方法 - 気になったこと日記

環境変数の「PATH」に追加したフォルダにショートカットを置き、管理者権限で実行オプションを設定して完成!!

長い道のりでしたが、めでたしめでたし。