趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

業界の権威という方々はたいてい老害化してて困った話

f:id:toyoyo:20190608215341p:plain

タイトルだけ読んで「おいおい、それはウチの業界のあの人達のことかい?」と中身を読みに来た皆様、こんにちは。

今回の記事のネタはゲーム業界です。あぁ、「関係ないや」とページを閉じないで・・・。せっかくだから読んでいってください・・・(๑•̀ㅂ•́)و✧

www.dragonquest.jp

ついに発表になりましたね!『ドラゴンクエストウォーク』 ドラクエ世代ど真ん中(もはや、ど真ん中がどのへんなのかわからないくらい幅広い世代に向けたゲームとなってしまいましたが)の筆者としては、待ちわびていたAR版のドラクエワールド。

世界中がワクワクしてるところに、海外から水を差すような記事が。 (※この記事自体は水を差すような記事ではありません)

realsound.jp

引用元の記事によると、

"Industry analyst Dr. Serkan Toto says Dragon Quest Walk appears to be a "shameless clone" of Niantic's Pokemon Go. "

と、業界アナリストが『ポケモンGO の恥知らずな真似事』という論調で批判しているとのこと。

年齢は知らないけれど、初老の筆者も引くほどの「老害」でしかない。業界を知らない業界アナリストが小並感の感想文を提出したとしか思えない。

反論は無限に浮かぶのだけれど、要点をいくつか挙げていこう。

まず、エニックスがポケモンGO を真似しただけの、劣化版みたいなゲームを出すわけがない。ゲームの内容をよく読んで、そして少なくとも遊べるようになってから「面白い」と言ってる人と同じだけの時間を遊んで、それから初めて批判すべき。(批評とはそういうもの)

そして、ゲーム業界のみならず世の中のありとあらゆる業界の「老害」に同報的に知らせたいのが、ポケモンGO は先駆者であり同様のジャンルのゲームがたくさんでてきてこそ業界が盛り上がるということ。その中には、もちろん劣化版や単なる真似に過ぎないゲームも生まれてくるだろうけれど、それは例えば「RPG」というジャンルがたどったのと同じ道。

それを否定したり、萎縮させるような発言は、業界からは業界アナリストと言うよりも「老害」認定されてもおかしくない。盛り上がり始めたジャンルや業界で(過去に盛り上がっていた時代があったのか知らないけれど)、偉そうなことを言って足を引っ張るのだけはやめてほしい。

と、言いたいこと言い終わったので、あとはドラゴンクエストウォークの公開を楽しみに待ちましょう。

待ちきれない人は、それまで過去のドラクエシリーズを遊んで待つのはどうでしょう?(と言いつつ、広告を貼るトルネコ筆者であった)