趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

日陰を持ち歩くという発明に目から鱗が落ちて困った話

f:id:toyoyo:20190710152018p:plain

エウレカ

そろそろ夏らしい日差しと気温の日が増えてきました。

道を歩くときに「なるべく日陰を通って歩こう」と考えたことが一度や二度はあると思いますが、実践していると途中で日陰が途切れたり、道路の向こう側に渡らないといけなくなったりするものです。

今日もそんなことを考えながら道を歩いていると、向こうの方から日傘を差した女性が歩いてきて、ふと気づきました。

「日傘って、日陰を持ち歩いてるんじゃないか!」

まさにコペルニクス的転回です。発想の転換です。日陰を折りたたんで持ち歩き、必要になったら取り出して使う。まるでラナルータ?(ちょっと違う)あるいは日陰を招き寄せる召喚獣?(獣ではない)

日傘男子

日傘と言えば、女性の持つモノというイメージがあります。しかし、持ち歩く日陰製造機と思えば、男子が持っても良いんじゃなかろうか?

そう思って検索したら、出てきたのが「日傘男子」という言葉。

www.asahi.com

なぜに壇蜜さん・・・?というツッコミはさておき、むしろ既に浸透し始めている印象。

記事中では「まだ」という表現があるけれど、「14%」が認知度ではなく使用者の割合なので、アーリーアダプターの段階を突破しつつある状況と考えれば流行は目の前。

というわけで、今日から遠慮なく日傘を差して歩きたいと思います。めでたしめでたし。

f:id:toyoyo:20190710154922p:plain

お気に入りに追加

ちょうど、普段持ち歩いている折り畳み傘が壊れたので「メンズ 晴雨兼用 日傘」で検索。

リストに追加その1

リストに追加その2

その他の候補

他にも比較用にいくつかをリストアップ。 黒は雨傘っぽさが強いし、白は女性っぽさが強いかなぁ・・・。あとは品質をレビューから読み取って、値段との相談。