趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

2015-11-22から1日間の記事一覧

Mac 用のクリーナーソフトが日本非対応で困った話

photo by Adventures with my dogs ディスク容量とメモリのクリーンアップ用のアプリケーションを探していたら良さそうなのを見つけた。 『Dr. Cleaner』 Mac : 不要なファイル削除とメモリ解放をひとまとめにしたメンテアプリ「Dr. Cleaner」 | コトノバ Dr…

今更ながらMac でzip 圧縮&パスワード設定する方法を知らなくて困った話

photo by misterbisson Mac での作業中に「zip 圧縮しなくては・・・」となって今更ながら疑問を持つ。 Windows であればXP 以降はOS の機能でzip 圧縮が可能だけれど、Mac は可能なのか?と失礼な疑問を持つ。 結論から言えば、右クリックメニューで普通に…

Mac のディスク容量が不足する予感がしてきて困った話

photo by -PinkFarasha.* Bootcamp でのWindows 利用が多いためあまり気にしていなかったのだけれど、元々iTunes とiPhone の母艦として使用してきていたため、Mac 側の容量不足が現実的になってきた。 Windows では容量管理もメンテナンスも造作ないが、Mac…

Google Maps のオフライン機能がAndroid のみに追加されてiPhone ユーザとしては困った話

photo by topgold Google Maps のオフライン機能がついに! と思ったらAndroid だけでiPhone は未対応でガッカリだよ。 GoogleマップのAndroid版に本格的オフライン機能追加 ナビも可能に - ITmedia エンタープライズ Google の製品だから仕方ないと諦めて時…