下記のニュースを見て、「歴史を掘り返して謝罪を求める文化って、もうやめにしないものか?」と思ったわけです。 思ったというか、こういうニュースを見るたびにいつも思うことなのです。
それに「侵略の反省」って言うなら、そっちが先でしょうよ。 そして、そういう二項対立を助長するような考え方がそもそも良くないと思うわけで。
しかし、「それはモンゴルの仕業で中華帝国には関係ない」と言われそうww
中国=中華帝国の歴史と考えると、最後はどこかで民主化して終焉を迎えるわけで、いっそのこと習近平さんが宗旨変えして「私の代で社会主義国としての中国は終わらせます」と言い出さないかと密かに期待しているんだけど、どうですかね習近平さん?
中国最後の皇帝みたいな位置づけで、歴史に名を残してみてはどうかと思うんですよね。
最初は自身の権力を最大化することに腐心して、チベットや香港を弾圧し、台湾を吸収しようとしていたが、ある日を境に各地域を独立・民主化させて、台湾も国として認め国連入りを推進、さらに最後には中国自身を民主化させて、中国民主化の父として歴史に名を残すなんていう展開も悪くないと妄想しているのですが。
側近の誰かがそそのかしてくれないものだろうか?そんな妄想を膨らませる一日でした。