趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

Google Spreadsheet で条件付き書式がオートフィルでコピーされなくて困った話

photo by juan tan kwon

またもやGoogle Spreadsheet の話なのに、アイキャッチ画像はエクセル・・・。

それはさておき本題。 やっとのことで設定が成功した条件付き書式。多少複雑になった条件式の相対参照も絶対参照も設定は完璧。 あとはこれを必要なセル全てにコピーするのみ・・・。ところが、コピーしてもオートフィルされず全ての値が絶対参照であるかのような動きをする。

調べた結果、エクセルで動揺の現象が起こっているという質問を発見。

何故? 条件付書式がオートフィルされない - Excel(エクセル) | 教えて!goo

条件付き書式はExcel2007からは4種類以上の(基本的にメモリの上限まで制限なく)条件付き書式を設定することができるようになったため、メモリの消費量を少なくするため、同じ数式で「適用範囲」を指定する(セルごとに数式が変更されない)仕様に変更されました。

これを見て、もしやGoogle Spreadsheet も同様の仕様かと考え、確認したらその通り。。。

オフィス系のソフトもしっかりとキャッチアップしないと油断できない。