趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

2016-01-27から1日間の記事一覧

尊敬語の使い方に迷い日本人としての自覚と自信が大きく揺らいで困った話

生まれたときから日本人でした。 日本で育ち…… 日本語を話し…… 日本語で思考し…… 日本語は友達怖くない。 そんな風に思っていた日本語だったのに、得意が苦手になっちゃった……。 透明飛行船 / BUMP OF CHICKEN (ファミコン風) - YouTube ふと感じた疑問「…

読点の打ち方に迷い始めたらどこにどう打っても違和感を感じてゲシュタルト崩壊を起こして困った話

photo by tsevis ゲシュタルト崩壊(ゲシュタルトほうかい、独: Gestaltzerfall)とは、知覚における現象のひとつ。 全体性を持ったまとまりのある構造(Gestalt, 形態)から全体性が失われ、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象…

海外で印鑑が必要になって困った話

photo by Cayusa 困ったけれど、あっさり解決してネタ的に盛り上がりがなくて困った。 ビジネスの悩みを解決するPDFドリル:PDFに画面上で電子印鑑を押したい場合は - ITmedia エンタープライズ 今回は使わなかったけれど、こちらも参考にどうぞ。 印影から…