趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

Sublime Text で文字化けして困った話

photo by blondinrikard

システム屋をやっていたときも、Web屋をやっていたときも、エンジニアとして日本人として必ず直面する問題がある。

それが「文字化け」・・・。

Sublime Text でEUC-JP のファイルを取り扱ったらエンコードを変更しても元に戻らなくなって困った話。

調べていたら衝撃の事実に辿り着いた。

SublimeText - Sublime Text 3 の初期設定 - Qiita

Sublime TextはデフォルトではShift_JISEUC-JPといった日本語環境特有の文字コードに対応していないため、これらの文字コードで保存されたファイルは文字化けしてしまいます。

思わず「日本語を解き放て!ここは日本だぞ!」って叫んだら目が覚めました。まさかの夢オチ。

すみません。単なるSublime Text 初心者でした。