スクールの講座設計・カリキュラム設計に日々追われている筆者です。
ヒアリングをすると聞こえてくるのが「コマンド操作」や「Webサーバ」などなど、サーバサイドと言うよりも「UNIX・Linux」系の知識へのニーズ。
しかし、ぶっちゃけて言おう。ほとんど無料で学べる。
講座やコースとして設計するなら資格取得のコースとして独立させるか、他の各種のコースの中で開発リテラシーやPCリテラシーの一環として組み込んでいくかの選択になるかなぁ?と考慮中。
無料の教材各種
今回、このエントリを書こうと思ったキッカケ。講座が少しずつ充実しつつあるPaiza から。有料の講座もたまに無料開放してるので要チェック。
そして、知っている人は知っているLinux 標準教科書。
https://linuc.org/textbooks/linux
自分自身の勉強でもお世話になったし、講座のテキストとしてもお世話になりました。
Linux 系のOS については、なんとなく触ってきた中で覚えたという人には特にオススメです。
体系的に自分の知識の穴埋めをしていける良書。(これは資格対策用のテキストにも言えますが)
有料の教材やテキスト
資格試験にはバージョンがあるため、最新版か否かを確認する必要があることにご注意を!
2019年7月現在は下記が最新バージョンの対応版です(が、ガッツリ資格取得するのでなければ、古書店に溢れている旧版で勉強するのも一案です)