趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

Windows とMac の違いに翻弄されて困った話

photo by blakespot

コマンドプロンプトでできることがターミナルでは一筋縄ではいかない罠。

"Tree"コマンドがないと思ったらインストールされていないだけということが分かったので、インストールしようとしてみた。

Linuxでファイルをツリー状に表示するtreeコマンド | Check!Site

さっそく"yum"でインストールしようとしたら、MacUNIXの血を引いているに過ぎず、そもそも"yum"も使えない。

困っていたけれど、よくよく考えてみると"tree"コマンドを使いたいのはMac OS 上ではなく、仮想サーバのCentOS 上のことだったことに気づく。

"vagrant ssh"でCentOS にログインしてから、おもむろに"yum install tree"を管理者権限にて実行。

無事にインストール&コマンド実行に成功!

余談ながら、Mac OS にも"tree"コマンドをインストールすることは可能な模様。

Macでtreeコマンド - Qiita