趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

PDFファイルを開くと「文書の読み上げ……」を待たされて困った話

f:id:toyoyo:20191105015756p:plainf:id:toyoyo:20191105020129p:plain

いつの頃からか、PDFファイルを開くと「文書の読み上げが完了するまでお待ちください」といった内容のポップアップが出てくるようになって困っていました。

以前に一度解決したのですが、そのときに参考にしたのが下記のサイトです。

www.tku.ac.jp

これで自体は解決したとばかり思っていたのですが、最近いつの間にかまた当初の現象が再現していて「なんでや~!?」と思いながらも放置していました。

今回、集中的にPDFファイルを処理するタイミングがあったので、あまりの鬱陶しさに再び対処を行うことを決心。

おそらく、再現したのはAdobe Acrobat をアップデートしたからと考えられるため、以前と同じ処置をするとアップデートのたびに再現することが予想されます。

他に何か良い手はないか改めて探してみたところ、下記のサイトにたどり着きました。

tanweb.net

こちらは設定を変更して対処する方法だったので、おそらくではありますが、アップデートしても設定が元に戻ることはないと想定されます。

これで無事にPDFファイルを開くたびにポップアップが表示される現象は停止しました。

もしも、またアップデートで再現してしまったら、ここに追記をしたいと思います。もしも一向に追記がなされることがなければ、無事に平和で幸せな暮らしを送っていると思ってください。

めでたしめでたし。